Home

ホーム>>3:作成手順

【4】完成

転送ソフトでファイルをネット上に送信したら、レンタルサーバーから指定されたアドレス(=自分のwebサイトアドレス)にアクセスし、作成したファイルがきちんと表示されるか確認します。

全てのページがきちんと表示されればwebサイトの完成です。後は検索エンジンに登録し、webサイトが検索エンジンに反映されるのを待ちます。

検索エンジン(Google)への登録はこちら
(Googleアカウントが必要)

ページが表示されない場合

ページが表示されない理由として以下の事が考えられます。以下の事を確認した上で、もう一度webサイトにアクセスしてみてください。

転送ソフトの設定が間違っている

転送ソフトの設定が間違っているため、ファイルが正常に送信されていない可能性があります。項目を一つひとつ確認し、転送ソフトの設定が間違っていないか確認してください。

例:パスワードが間違っていてファイルが送信されていない

アクセスしているアドレスが間違っている

アドレスが一文字でも違うと、全く別のwebサイトになります。アクセスしているアドレスが、自分のwebサイトと合っているか確認してください。

例:アドレス末尾の文字列(com・net・orgなど)が間違っている

ファイルの更新方法

更新したファイルを転送ソフトで送り、上書き保存するとファイルが更新されます。

【デザインの変え方】へ>>

当サイトは初めてWebサイトを作る方向けの解説サイトです。文法は抜きにして"とにかく作って出す"という事を前提に解説しています。

一度作成してみてさらに興味がわいた方は、専門の参考書を読む事をおススメします。

はじめに - Webサイトについて -

1:予め用意するもの
テキストエディタ
画像編集ソフト
2:最低限の知識
拡張子の表示
htmlタグとは
覚えるべき要素
htmlファイルの構成
htmlファイルの保存
htmlファイルの確認
Webサイトの構造とindex.html
相対パス/絶対パス
3:作成手順
【1】保存フォルダの作成
【2】htmlファイルの作成
【3】ファイルを送信
【4】完成
応用
デザインの変え方
背景色・文字色を変える
文字サイズを変える
縦横のサイズを指定する
行揃えの位置を指定する
間隔をあける
線を引く